ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

三日坊主を始めよう

三日坊主は素晴らしい

三日坊主は素晴らしい。父はそう言いました。

父はよく突拍子もない冗談を言うことが多かったです。西武ライオンズおかわり君*1が下宿先の隣に住んでいたというしょうもないウソをつくような人でした。なぜこんなうそをついたのかも謎です。

なので、今回もまた変な冗談が始まったよ。そう思いながら話を聞いていました。しかし、よくよく話を聞くと三日坊主は素晴らしいと納得してしまいました。

その時の父の話を今回はお伝えしたいと思います。

 

三日坊主とはどんな意味の言葉?

ここで三日坊主という言葉の意味を見てみましょう。

 三日坊主

あきっぽくて何をしても長続きしないこと。また、そのような人のことをあざけっていうことば。修行に耐えられず、三日で還俗げんぞく(一度、出家した者が、再び俗人に戻ること)をしてしまう僧侶の意から。

 

三日坊主(みっかぼうず)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

物事が長続きしないさまを馬鹿にするような言葉です。たしかにせっかくの出家も3日で終わればただのお寺参りにしかなりませんね...

しかし、父はそれをいい言葉だといいました。次の項でそれについて触れていきます。

 

三日坊主を3回やれば、9日続いている。

三日坊主一回で終わると3日だけど、その月にもう一回三日坊主をすれば6日続いたのと一緒。さらにもう一回三日坊主をすれば9日続いたのと一緒。

父はそう言いました。

 

目からうろこです!

 

すぐにやめてしまうという悪い面に目が行きがちですが、逆に考えると3日でやめるので、始めるのはお手軽です。

ひと月続けるのは気合が必要ですが、3日続けるだけならそこまで気合は必要ありません。3日やってみていい感じだったらもう3日追加すればいいのです。これでもう6日続きました。

 

このブログもまずは三日坊主を目指して頑張ろうと思います(笑)。

 

皆さんもやりたいことがあるならまずは三日坊主から始めてみてはいかがでしょうか?やっているうちに楽しくなって長続きするかもしれませんよ??

 

 

 

 

 

*1:プロ野球選手の中村剛也選手