ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

Zoomだけがポーカーじゃない。自分の得意なゲームを見つけよう。

僕がポーカーを始めたのが2016年。

ポーカーを初めてから最近まで、ずっとZoomを打ってきました。

来る日も来る日もZoomを打ち続ける日々。

「必ずクラッシュして成り上がってやるんだ。」

この言葉を常に胸に刻んでZoomを打ち込んできました。

 

そんな僕が最近Zoomを引退しました。

 

今回はZoomをやめて気づいたことをお話します。

 目次

 

Zoomの成績

まずは僕のZoomの成績をお伝えします。

2NLZoom

収支:+35.02$

ハンド数:83957hand

BB/100hand:+2.14BB/100hand

 

5NLZoom

収支:-565.15$

ハンド数:469498hand

BB/100hand:-2.48BB/100hand

 

10NLZoom

収支:-262.45$

ハンド数:31286hand

BB/100hand:-8.62BB/100hand

 

16NLZoom

収支:-381.97$

ハンド数:124402hand

BB/100hand:-1.97BB/100hand

 

25NLZoom

収支:-31.07$

ハンド数:1010hand

BB/100hand:-12.63BB/100hand

 

全ステークス合計

収支:-1200.88$

ハンド数:710163hand

 

圧倒的負け組ですね。

よくぞ、こんなに負けるまで打ち続けたと思います。

それほど僕はZoomで勝つことに固執していました。

 

Zoomで勝つことことがポーカーのすべてだと信じて、Zoomを続けていました。

 

Hyper-Turboへの誘い

ずっとZoomを続けてきた僕でしたが、2か月前についにZoomへの熱意が消えました。

今まで何とか保ってきたモチベーションが消え、結果が出ないことで心が折れました。

3日間Zoomをやらなければ不安になるぐらいZoomに固執していたのに、一か月以上Zoomを打たない日々が続きました。

ポーカーを引退しようかと考えていました。

 

そんな時ポーカーシェアハウスに遊びに行ったら、後輩がHyper-Turboのトーナメントに出ていました。

Hyper-Turboはブラインド上昇幅が3分のPokerStars*1のトーナメントです。

ブラインド上昇が早いので,すぐにスタックが少なくなってオールインになります。

もともとギャンブル好きでオールイン大好きな僕はHyperTurboに興味を持って、後輩にHyper-Turboのプレイについて教えてもらいました。

 

家に帰ってプレイしてみるとめちゃくちゃハマりました。

Hyper-Turboの特徴は以下の通りです。

  • スタックが少ないので参加率は高くていい。
  • オールインでいっぱいギャンブルできる。
  • ブラインド上昇が早いのですぐに1ゲームが終わる。

 これらの特徴は、短い時間の集中力が高くティルト耐性も高い僕に完全にマッチしました。

Hyper-Turboは自分が得意なゲームだと確信しました。

 

Zoomだけがポーカーじゃない

ノーリミットホールデムというゲームには様々な種類があります。

キャッシュゲーム、Zoom、トーナメント。

ノーリミットホールデムにこだわる必要もありません。

 

ポーカーというくくりなら、もっとたくさんのゲームがあります。

PLO、SevenStud、FiveDrowPoker、Razzなどなど。

それぞれのゲームで戦略が違い、それぞれのゲームの面白さがあります。

 

その中で自分が得意なゲームをプレイすればいいんです。

無理に自分が苦手なゲームをプレイする必要はありません。

 

僕は根本的にZoomに向いていませんでした。

長時間プレイするのが苦手だし、多面打ちもできません。

それでもZoomに固執していました。

 

Hyper-Turboをやり始めて、自分が得意なゲームの存在に気づきました。

ティルト耐性が高いことと短期集中力が高いことはどちらもHyper-Turbo向きの特性でした。

Hyper-Turboなら自分の実力の100%を発揮できます。

 

Hyper-Turboを始めたことで、Zoomだけがポーカーじゃないという当たり前のことに気づきました。

ポーカーにはいろんなゲームがあるので自分が得意なゲームをプレイすればいいんです。

 

1つのゲームにこだわり続ける必要はありません。

 

もちろん得意なゲームと好きなゲームが違う場合もあるでしょう。

そういう時は両方プレイすればいいんです。

1つのゲームだけプレイしなきゃいけないなんてルールはありません。

 

 まとめ

  • いろんなゲームがあるので自分が得意なゲームを見つけよう。
  •  1つのゲームにこだわらず、いろんなゲームをプレイしよう。

 

この記事を読んだ方が好きなゲームを見つけられたら、僕は嬉しいです。

そのゲームがHyper-Turboだった場合はぜひ同卓してギャンボーしましょう!

 

 

*1:オンラインポーカーのサイト