ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

ダイエットで体重の減りを目標にするのはやめよう。(ダイエット日記3/1)

こんにちは、せーやです。

 

皆さんは何のためにダイエットをしますか?

ダイエットの目標のほとんどは体重の減少だと思います。

しかし、ダイエットをするときに体重を減らすことを目標にすると、ほぼ100%ダイエットに失敗してしまいます。

 

なぜなら、成功体験を積めないからです。

成功体験なしに継続は難しいですよね。

例えば、どれだけ勉強を頑張ってもテストでいい点がとれなかったら勉強を続けるモチベーションは下がってしまいます。

ダイエットも同じでどれだけ頑張っても体重が減らなかったらダイエットを続けるモチベーションが低下して、続けることが難しくなります。

 

人間の体重は一度増えたらなかなか減らないようになっています。

大昔食料があまりなかった時代を生き残るために、人間はエネルギーを脂肪に変えて体内に溜め込むシステムを持っているからです。

 

よって、ダイエットの目標を体重を減らすことに設定するとなかなか成功体験が積めず、挫折してしまうんです。

そこで、今回は何を目標にダイエットを続けるべきかを紹介しようと思います。

この記事を読んで皆さんもダイエットを続けられるようになれば嬉しいです。

 

 

 

 

お昼ご飯

 

チキン南蛮

 

タンパク質36g

糖質25g

エネルギー1000kcal

 

行きつけのお店で昼ごはん。

この店のチキン南蛮はマジでうまい。

世界で一番美味いと言っても過言ではないかもしれないです。

また機会があれば紹介します。

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210320001734j:plain 

夜ご飯

 

豚の角煮

サラダチキン

 

タンパク質32.6g

糖質16.2g

エネルギー372kcal

 

サラダチキンは我慢できず食べちゃいました。

相変わらず料理の写真が上手に撮れない。

いつになった上手に写真を撮れるようになるのか。

f:id:BOHEMIAN8849:20210320002837j:plain

 

間食(目標設定)

 

筋トレ後のプロテイン

 

タンパク質33g

糖質18g

エネルギー300kcal

 

さて、適切な目標設定についてお話します。

まずは「1週間甘いものを食べない」ぐらいの目標から始めましょう。

もちろんそれだけで体重が減ることはありません。

でもこの目標を達成出来たら、それは立派なダイエット成功です。

 

真のダイエットとは食生活を改善することです。

食生活を改善しなければ確実にリバウンドしてしまいます。

食べる量を減らして体重を減らしたのだから、食べる量を以前と同じまで戻せば体重が増えるのは当然ですよね?

リバウンドしないダイエットをするには食生活の改善が不可欠です。

 

だから、「1週間甘いものを食べない」ことは食生活の改善につながっているので立派なダイエット成功です。

もちろん、小さな一歩ですがこれは0から1への大きな一歩です。

こういった小さな成功体験を積んでいくことで、最終的にリバウンドせずに体重を減らすことができるのです。

みなさんも「1週間甘いものを食べない」ことでダイエット始めてみませんか?

 

 

 

 

総摂取量

タンパク質101.6g

糖質59.2g

エネルギー1672kcal

 

目標達成。

 

blog.with2.net