ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

ダイエットに有酸素運動は悪影響(ダイエット日記4/14)

ダイエット日記だけだと飯テロブログになっちゃうので、たまにはダイエットに役立つ知識をお届けしようと思います。

 

ダイエット初心者の方向けのお話です。

今回はズバリ、「ダイエットに運動は必要ない」ということについて説明します。

 

一般的にダイエットと言えば運動ですよね。なぜダイエットといえば運動かというと、有酸素運動でエネルギーを消費することで脂肪を燃焼させて痩せるからですね。

脂肪を燃焼させて痩せるという考え方は現代でもっともポピュラーなダイエット法ですよね。しかし、この考え方はダイエット初心者に全く合っていません。

ダイエットに有酸素運動が必要という考えは今すぐ捨ててください。

ダイエット初心者にとって有酸素運動はむしろ悪影響です。

 

ではなぜ有酸素運動が悪影響かというと、運動するとお腹が空くからです。

何、当たり前の事を言ってるんだ?と思うでしょう?

ですがこれが非常に重要なんです。

 

ここで問題です。ランニングを30分行った時に消費されるエネルギーは何kcalでしょうか?

 

 

速度によって消費エネルギーは変わりますが大体180~300kcalぐらいです。

 

30分ランニングってかなりしんどいですよね。僕が30分走ったら息上がって倒れてしばらく起き上がれないです。でもそれだけ頑張って消費されるエネルギーが最大たった300kcalなんです。ケーキ一個食べたら余裕でオーバーしますよ。ご飯なら茶碗一杯分です。

さて、ここでさっきの話を思い出してください。運動したらお腹が空きますよね。運動後の食事でお腹が空いたからとご飯を大盛にしたとします。これだけでさっきのランニングで消費した分のエネルギーを摂取してしまいます。消費エネルギー分だけ食べるならまだましですが、お腹すきすぎてたら食べすぎちゃうこともありえます。食べ過ぎちゃったらせっかく走ったのに、結果的にはエネルギーを過剰摂取してしまってさらに太ります。ダイエットのために有酸素運動するのにさらに太ったら本末転倒ですよね。

 

「ダイエット始めたんだから食べすぎには気を遣う。」と考える人もいるかもしれません。しかし、食欲に抗うのは相当難しいです。

好きなものを我慢するのはしんどいですよね?お腹空いたら何か食べたくなりますよね?

ダイエットを始めると慣れるまではそんな葛藤の連続です。

そんなしんどい時に運動なんかしたらさらに食欲を刺激して、とてもじゃないですが食べる量を少なくするなんて出来ません。

必ずと言っていいほど食べ過ぎちゃいます。

 

以上の事から、ダイエット初心者にとって有酸素運動は悪影響です。

どうしても有酸素運動をしたいならダイエットを始めて2,3か月経って食欲との付き合い方がわかってきたぐらいに始めるのをオススメします。

僕も初めは有酸素運動をしてませんでした。

ダイエットを始めて3か月ぐらい経ってようやく有酸素運動を開始しました。

それぐらいゆっくりでいいんです。ダイエットは気長にやるものなんですから。

 

今日はここまで。

以下はダイエット日記です~

 

朝ごはん

 

記録忘れました...

総摂取量には推定値をプラスしてあります

 

昼ごはん

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210421210029j:plain

あんかけ酢豚バーグ

だし巻き (社食)

 

タンパク質20g

糖質40g

エネルギー500kcal

 

糖質と言えばご飯とお菓子にしか入っていないと勘違いしがちですが、あんかけとかにもしっかり入っているので、ご飯を減らしたからと言って安心しないでくださいね。

 

おやつ

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210421210025j:plain

ハーブウインナー

 

タンパク質18g

糖質1g

エネルギー400kcal

 

業務用スーパーのおやつシリーズ。

あんま美味しくなかったので、リピートはしないですね。

 

夜ごはん

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210421210046j:plain

豚の生姜焼き

鳥チャーシュー

サラダ

トマトスープ

 

タンパク質35g

糖質25g

エネルギー650kcal

 

はい、美味そう。

胸肉のチャーシューもあるので、タンパク質量もばっちり。

最高の夜ごはん。

 

間食

 

筋トレ後のプロテイン

 

タンパク質33g

糖質18g

エネルギー300kcal

 

 

総摂取量

 

タンパク質131g

糖質104g

エネルギー2300kcal

 

今日の体重

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210421210100j:plain

 昨日に比べてだいぶ体重減りましたね。

やっぱ体重は水物。

 

 

blog.with2.net