ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

Zoomとの向き合い方

『Zoomだけがポーカーじゃない』という記事でも書きましたが、僕はZoomで5年間負け続けました。
負け続けて気づいたZoomとの向き合い方について、今回はお話しします。

 

目次

 

Zoomは勝てない

f:id:BOHEMIAN8849:20200730232737p:plain


Zoomには非常に高いレーキがかかっています。

僕のプレイ履歴を見ると、100ハンドあたり7.5BBのレーキをとられています。

 

ポーカーでは、100ハンドあたり5BB勝てばとても強いプレイヤーです。

そんなポーカーで-7.5BBのハンデを背負ってポーカーをしているのです。

 

勝てるわけがありません。


実際、zoomでブレイクイーブン程度の成績を残せるプレイヤーはそのステークスの上位15%程度だといわれています。

 

ほとんどのプレイヤーはレーキに負けます。

 

Zoomは修行

f:id:BOHEMIAN8849:20200723164218p:plain

勝つことが目的なら別のゲームをプレイするべきです。

リングゲームなら弱いプレイヤーを狙い撃ちできるので、高いレーキに打ち勝つことができるでしょう。

 

Zoomをプレイする意味は修行以外ありません。

強くなりたいプレイヤーが己の力を試す場なのです。

勝ちたいと思ってZoomをプレイするのはやめましょう。

 

Zoomは負けると思ってプレイすべき


Zoomをプレイするときは長期的に負けると思ってプレイしましょう。


修行するためにお金を払ってプレイしているのです。
決して、勝てると思ってプレイしてはだめです。

 

勝てると思ってプレイすると、負けた時ティルトしてしまいます。
ティルトしたら負けるスパイラルに陥るばかりか、学びもありません。

 

Zoomをプレイする目的はポーカーの修行のためです。

勝つためではありません。

 

勝つことを目標にしない

ポーカー勉強中のプレイヤーがZoomをプレイすると100%長期的に負けます。
打てば打つほど分散が減って負けていくでしょう。

たまに勝つのはただの上振れです。

レーキに打ち勝っているわけではありません。

 

よってZoomでは勝てないので、勝つことを目標にするとモチベーションを維持できません。

 

勝てるようになるまで負け続けてモチベーションを維持できる人はほんの一部でしょう。

 

自分の成長をモチベーションにする

勝つことをモチベーションにすると長続きしないので、自分の成長をモチベーションにしましょう。

  • セッション中にミスをしなかった
  • 上手にエクスプロイトできた
  • ティルトしかけたけど踏ん張った

などなど、収支以外の自分の成長をモチベーションにしましょう。

Zoomをプレイしている以上、収支は必ずマイナスになります。

 

まとめ

  • Zoomは修行の場
  • 負けると思ってプレイする。
  • 勝つことをモチベーションにプレイしない。
  • 自分の成長をモチベーションにする。

 

今回は以上です。

みなさんがZoomという過酷な世界で生き残ることを祈っています。