ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

RPGから学ぶ筋トレ継続法(ダイエット日記4/15)

筋トレってなぜか長続きしないですよね。僕も今でこそ半年ほど筋トレを続けられていますが、前まで全然続けられませんでした。今回はなぜ筋トレは続かないのか?についてみんな大好きRPGに例えて考えてみます。

 

RPGって面白いですよね。世界を救う勇者になって旅立ち、始めは弱い装備と少ないお金しかなくてスライムしか倒せないけど、敵を倒してレベルを上げてお金を入手して装備を整えることでステータスが上昇してより強い敵を倒せるようになる。敵を倒せるようになったら、新しいマップに行ってさらに強い敵と戦ってレベルを上げる。レベルが上がると呪文が使えるようになって戦術の幅が広がっていく。物語中盤では乗り物を入手して陸海空を駆け巡れるようになる。こんな風に成長しながらどんどんやれることが増えていくのがRPGの面白いところですよね。

 

筋トレもRPGみたいなもんだと思うんですよね。レベル上げの対象が画面の中の自分か画面の外の自分かの違いしかないんですよ筋トレとRPGって。

 

始めはみんな太ってて筋肉もついてない。これって16歳の誕生日に勇者として旅に出るドラクエの主人公と全く一緒ですよね。筋肉が全然ない状態で筋トレを始めるわけですから。

筋トレをすることで筋肉量が増えてより重たいウエイトの筋トレができるようになる。これってレベルアップしてステータスが上がったら強い相手と戦えるようになるのと一緒ですよね。

筋肉がついてきたら全身をバランスよく鍛えたいから種目を増やします。これってレベルアップと共に主人公が呪文を覚えるのと一緒ですよね。

 

多少のこじつけもありますが、RPGも筋トレも困難に打ち勝って成長するって意味で同じなんです。じゃあなんでRPGは面白くてドはまりするのに、筋トレは続かないんでしょうか。次に筋トレとRPGの違いについて考えます。

 

まず、レベルアップがわかりにくい。RPGならテレテレッテッテーという音楽と共にレベルアップしてステータスが上昇します。でも筋トレをどれだけやってもテレテレッテッテーという音楽は鳴りませんしステータス画面も見えません。

想像してみてください。いつレベルアップしたか分からないしステータスの確認ができないゲームってやる気なくなりません?どれだけ敵を倒しても成長してるかどうか分からないっていうのは、プレイヤーのやる気をかなり削ります。実は筋トレってそういうゲームなんです。

 

次に、難易度が高すぎる。SNSを見てるとマッチョが写真載せてますよね。こんな風になりたい!と思ってみんな筋トレを始めるわけですが、そりゃ無理ですよね。SNSに写真を載せるようなマッチョはドラクエの敵で例えるとゾーマみたいなもんです。王様から50gとひのきの棒をもらってすぐ外にいる敵がゾーマだったらムリゲーですよね。でも筋トレって始めてすぐにゾーマが外にいるんですよ。

RPGでは初めからゾーマと戦えないようになってます。ゲーム制作陣がプレイヤーが心地よく冒険できるように難易度を調整してくれているんです。でも、筋トレでは誰も難易度調整をしてくれません。なんだかよくわからないままゾーマと戦わされるんです。

 

最後に、情報がない。RPGだと町の住人が次なにしたらいいか教えてくれます。町の住人に話しかけるとストーリーを進めるために必要な、攻略手順、強い装備のありか、なんかの役立つ情報を教えてくれます。筋トレの町の住人ポジは全知全能知の結晶グーグルですが、グーグルが提供する知識は量が多すぎてどれが正しい情報か判断するのが難しいです。RPGでいうと町の住人100人がそれぞれが違う情報を言ってきて、そのうち1人が正しい情報を言ってるみたいな感じです。

 

これでわかりましたね、筋トレってクソゲーなんです。

クソゲーだからみんな途中で投げ出しちゃうんですよね。でも、文句ばっかり言っててもゲームは攻略できないので僕なりにこのクソゲーの攻略法を考えて見ました。

 

まず、レベルアップ音が無いなら自分で鳴らしましょう。ウエイトを上げるたびにテレテレッテッテー。回数を多くするたびにテレテレッテッテー。1カ月継続するたびにテレテレッテッテー。

自分で自分の成長に気付かなければ心が折れてしまいます。見た目が変わるぐらい筋力がつくまでの目に見えないレベルアップは自分で気づいて、自分でレベルアップの音を鳴らしましょう。

 

次に、ゾーマと最初から戦っちゃダメなので、SNSのマッチョと比べるのはやめましょう。ちょっとムキッとするぐらいの筋肉なんてすぐにつくやろと思ってると痛い目見ます。ムキッとしてる奴は長期間の筋トレの末にあの筋肉を手に入れています。ちょっと2、3カ月筋トレしたぐらいであの領域に到達することはできません。比較するべきは過去の自分です。続けれいれば、少しずつ筋肉がついてきます。そしたら過去の自分の写真と見比べましょう。

 

最後に、情報についてですがまずは行動しましょう。情報を集めるのも大事ですが、情報を集めるだけでは筋トレというゲームを攻略することはできません。RPGでも初めから効率的なレベルアップ法でレベルを上げるわけじゃないですよね。とりあえず町の外の敵と戦ってレベルを上げるはずです。RPGと同じで筋トレも初めから効率的なトレーニングができるわけじゃありません。続けていくうちに自分の経験と情報が組み合わさって効率が上がっていきます。

確かにしんどい時もありますが、簡単すぎるゲームって面白くないですよね。難しいゲームほどクリアしたときの喜びも大きいものです。みなさんも一緒にこのクソゲー始めませんか。やればやるほどハマる中毒性ありますよ。

 

というわけで今日の記事はおわり。

以下日記。

 

朝ごはん

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210425185609j:plain



鳥チャーシュー

味玉

トマトスープ

 

タンパク質30g

糖質10g

エネルギー500kcal

 

昼ごはん

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210425185606j:plain

ラーメン

ロールキャベツ

味噌汁 (社食)

 

タンパク質10g

糖質55g

エネルギー700kcal

 

おやつ

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210425185630j:plain

焼き鳥

 

タンパク質14g

糖質5g

エネルギー120kcal

 

夜ごはん

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210425185658j:plain

f:id:BOHEMIAN8849:20210425185714j:plain

豚の生姜焼き

ハンバーグ

添え野菜

 

タンパク質40g

糖質45g

エネルギー750kcal

 

間食

 

筋トレ後のプロテイン

 

タンパク質33g

糖質18g

エネルギー300kcal

 

総摂取量

 

タンパク質127g

糖質133g

エネルギー2370kcal

 

今日の体重

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210425185732j:plain

 

 

blog.with2.net