ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

ミッション失敗で罰金1000円!自作自演に強制力はあるのか??

こんにちは、せーやです。

 

突然ですが、ゲームを始めます。

今回の記事はゲームのルール説明とこの企画の経緯についてお話します。

 

ゲームのルール

 

  1. ミッションを達成できなければ1000円おごる!
  2. ミッションは前日に決める!
  3. ミッションを決め忘れても1000円おごる10月7日まで毎日やる!
  4. 期間は一か月!

 

ミッションは毎日ツイッターに投稿します。

ミッションの内容は日常生活ついつい先延ばしにしてしまう面倒くさいことです。

例えば、洗濯掃除勉強買い物なんかです。

 

企画の経緯

僕は基本めんどくさがりで家事や勉強などやらないといけない事を後回しにしがちです。

 

今までいろんな対策を実行したのですがあまり効果はありませんでした。

 

そんなとき、解決策を求めて読んでいた行動経済学の本に、人はインセンティブか強制力がないと行動できないと書いてありました。

 

なるほど、確かにインセンティブか強制力があれば行動できそうな気がします。

 

しかし、めんどくさいことをするのにインセンティブはありませんし、一人暮らしなので周りからの強制力はありません。

 

そこで、自分が自分に強制力をかける事を思いつきました。

自作自演で強制力を生み出そうというわけです。

 

そんな経緯で思いついたのが今回のゲームです。

 

効果が出るか分かりません。

自作自演なので自分でルールを容易に捻じ曲げられますし、強制力が働けば行動できるかどうかも分かりません。

 

ですが、やってみなきゃわかんないです。

とりあえず一か月続けてみます。

 

一か月後結果を記事で書きます。

では、また一か月後お会いしましょう。

 

今回は以上です。