ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

天国から地獄へ.... Hyper-Turbo8月の成績公開!!

こんにちは、せーやです。

 

8月頭にHyper-Turboの成績公開をしました。

この時はビギナーズラックでかなり勝ってました。

まだ読んでない人は下のリンクからどうぞ。

Hyper-Turboの夢がそこにあります。

 

bohemian8849.hatenablog.com

さて、異常に勝ち続けた7月と同じように8月も勝ち続けたのでしょうか。

 

さっそく見ていきましょう。

 

8月の総合成績

出場トナメ数:97

バイイン:1639

収支:-630

ROI%:-36.9%

インマネ率:20.6%

FT率:1.03%

 

ぐうの音も出ない敗北。

 

FT行かなきゃプラスにならないHyper-Turboなのに、FT率が終わってます。

97回出場して1回しかFTに行けてません。

 

ちなみに記事執筆段階の9月7日現在、いまだFTには到達してません...

 

あんなに近かったFTが今は遠い存在...

 

成績低下の原因

成績が下がったことを嘆くだけでは成長しないので、成績低下の原因を考えてみました。

反省して更なる成長!

 

下振れ

一番最初に思いつく理由がこれですね。

Hyper-Turboは分散が大きいゲームなので、1か月単位ではこれぐらい負けることもあります。

 

特に8月は参加費が高いトーナメントに多く出場したので、7月よりも分散が大きくなってます。

 

正直一か月単位で負けるのは普通にあります。

 

これはどうしようもないことなので、次に下振れ以外の理由を見ていきましょう。

 

負け始めてビビった

7月は勝ち続けていたので、飛ぶことを恐れずプレイできていました。

際どいハンドもビビらずオールインできていました。

 

しかし、8月は負けが続いて、飛ぶことを恐れるようになりました。

今までできていた、際どいハンドでのオールインができなくなりました。

 

負けが込んでいる時こそ期待値にどん欲になるべきなのに、ビビってそうすることができなかったのです。

 

自分のプレイに自信がなくなった

7月は勝ち続けていたので自分のプレイに自信がありました。

プレイに自信があるので、大胆なエクスプロイトを怖がらず実行してEVを稼いでいました。

 

8月は負けまくっていたので、自分のプレイに自信がなくなっていました。

自信がないので、エクスプロイトすることを怖がり、HRCの出力結果を再現することに注力してしまいました。

 

確かにHRCの結果をある程度頭に入れるのは大切ですが、現実の相手がHRCのレンジ通りにプレイするわけではありません。

 

相手に合わせたエクスプロイトが一番EVを稼げるのです。

負けが込んでこんな当たり前のことを忘れてしまっていました...

 

終わりに

下振れは確かに負けた原因です。

ポーカーは上振れないと勝つことができません。

どれだけ強いプレイヤーでも、まくられ続けたら勝てないです。

 

しかし、負け額にビビらず期待値を追えるか、負けている時でも自分を信じてプレイし続けられるかは実力です。

 

負けている時こそ自分の本当の地力が試されます。

 

8月の大負けでそのことを再確認させられました。

 

 

9月は復活して結果を出せるように頑張ります。

次回の成績公開をご期待ください。

 

今回は以上です。