ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

10記事書いてわかったこと

100記事目指して始めたブログ。

10分の1の投稿が終わりました。

10記事も書くといろんなことがわかってきます。

今回は10記事書いてわかったいろんなことを共有していきます。

 

目次

 

1記事書くのに想像以上に時間がかかる

ブログを始める前は、「1時間もあったら1記事書けるだろ。」なんて思ってました。

見積もりが甘すぎました。

実際書いてみると3,4時間はざらにかかります。

 

原因は

書いたあとチェックすると全く面白くないから書き直し。

誤字脱字が多いから書き直し。

読みにくいから書き直し。

などなどの大量の書き直しですね。

初めから完璧な文章を書くなんて無理だと思っていましたがこれほどとは...

 

うまく考えを言語化できない

 自分の頭の中で考えていることを文章化するのは想像以上に大変です。

始めは見るも無残な文章が出来上がります。

普段会話するときにいかに、声の高低、表情、ジェスチャーなど言葉以外の表現方法に頼っているか実感します。

文章を書く際はそういった言葉以外の表現方法をすべて文章に直して書かないと相手に伝わりません。

これもブログを書くまで全然知らなかったです。

 

気づけばネタ探し

日常生活では常に記事のネタを探すようになりました。

ちょっとでも面白いと思ったらスマホのメモ機能を使って記録します。

その中から、面白そうなものをピックアップして記事にしています。

もちろん面白そうと思って書き始めても、全然面白くないなんてざらです。

だから、常に記事のネタを探してネタ切れしないように頑張ってます。

 

読んでもらえるのは嬉しい

大変なことも多いですが、読んでくれる人がいるので頑張ろうという気持ちになります。

 自分の記事が読まれているというだけでほんとに嬉しいです。

いつもアクセス件数を見てニヤニヤしてます。

本当にいつも記事を読んでくださってありがとうございます。

 

終わりに

ブログを始めたからわかったことがたくさんあります。

やってみないと気付けないことは多いです。

みなさんもブログじゃなくてもいいので新しいことを始めてみてはいかがでしょうか?

今まで見えなかったものが見えてきますよ。

 

ちょっと自分語りみたいになりましたが今回の記事はこれで終わりです。