ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

フィルゴードンのポーカー入門書を読んで5万円勝った話(ポーカー)

勉強したことがいつ、自分の身を助けるかはわかりません。

今すぐ役立つかもしれないし、5年後かもしれない。

はたまた、10年後かもしれません。

でも、何年先になろうと、勉強した事実が無駄になることはありません。

 

今回は、昔勉強したことが未来の自分を助けてくれる例として、初めて海外へポーカーをしに行った時の話をします。

 

目次

 

 

初めての海外ポーカー遠征

2017年、ポーカーを初めて2年目の春、僕は初めての海外遠征に来ていました。 

場所は韓国のチェジュ島

レートは2$-5$のリングゲーム。

フロップはQ♠7♠3♠

 

相手はハンドを確認しなおしました。

その時、頭の中に、ある本の一文が浮かび上がってきました。

 

 

フィルゴードンのポーカー攻略法 入門編

2015年、大学入学と同時にポーカーを始めた僕は、ポーカーにドはまりしました。

人生で一番ポーカーが楽しかった時期で、寝ても覚めてもポーカーのことだけ考えて生きていました。

 

仲間とポーカーをして、そのあとプレイについて話し合って反省する。

1ハンドごとに学ぶことがあって、上達していくのが楽しかったです。

 

ポーカーにドはまりしているなか、初めてのポーカー本『フィルゴードンのポーカー攻略 入門編』を読みました。

発売は2010年。

元プロポーカープレイヤーのフィルゴードンが書いた、ポーカーの戦略本です。

2010年に書かれた本なので、今使える戦略はあまり載っていません。

しかし、当時のトッププロの考え方を知ることができる読み物としては、面白いです。

 

今は、ポーカー初心者向けのコンテンツが充実していますが、当時は初心者向けコンテンツが少なかったです。

少しでもポーカーがうまくなりたくて、情報を探していた僕にとって、本場のプロが書いた戦略書はとても魅力的でした。

ポーカーがうまくなりたい一心で読み込みました。

 

今振り返ると、あの時読んだ内容はあまり覚えていませんが、ひとつだけ覚えている内容があります。

それは、

 

「フロップモノトーンでハンドを確認したプレイヤーのハンドは、フラッシュじゃない。」

 

 

運命のモノトーンボード

チェジュ島でAPT(Asian Poker Tour)というポーカーの大会が行われるので、APTに参加するためにチェジュ島へ行きました。

 

到着した日、トーナメントは開催されていませんでした。

仕方ないのでリングゲームをしようとしたら、リングゲームの最低レートは2$-5$だと知りました。

2$-5$とは参加費が2$と5$のレートです。

 

わからないと思うので、どれぐらいのレートか簡単に説明します。

普通ポーカーでは、参加費の大きいほう(今回は5$)の100倍のお金を持って、テーブルに座ります。

つまり、2$-5$のレートとは500$(日本円で50000円)をかける必要があるということです。

もちろん、手が悪かったら降りるので、毎回500$かけるわけではありません。

しかし、勝負の時が来たら500$を全賭けします。

 

その時の僕の全財産かき集めた所持金が、100000円だったので500$は所持金の半分でした。

 

せっかく海外に来たんだからポーカーをやりたいという気持ちと、500$失うのが怖いという気持ちの両方を抱えつつ、テーブルに座りました。

 

開始数ハンド、J♡7♡で参加しました。

 

フロップはQ♠7♠3♠。

 

相手はハンドを確認しなおしました。

 

その時『フィルゴードンのポーカー攻略 入門編』の一文が脳裏に浮かびました。

 

「フロップモノトーンでハンドを確認したプレイヤーのハンドは、フラッシュじゃない。」

 

相手がポットの2/3ぐらいのベットをしてきました。

フラッシュ完成もある危険なボードですが、♠一枚のフラッシュドローもありますし、とりあえずコールしました。

 

ターンは5♡。

 

相手はポットベットを打ちました。

相手のハンド予想は、フラッシュまたはフラッシュドローです。

正直コールするかとても悩みました。

 

コールして負けたらかなりのチップを持っていかれます。

所持金の1/4ぐらい賭けることになるので、マネープレッシャーが半端なかったです。

最後はフィルゴードンのポーカー入門の言葉をお守り代わりに、コールしました。

 

 

リバーは2♣。

 

♠一枚もちフラッシュは完成していません。

 

相手はオールインをしてきました。

 

直観的には相手のハンドはフラッシュまたはフラッシュドローで、フラッシュドローのほうが出てくる確率が高そうなので、コールしたほうがいいと考えました。

 

しかし、勝てば500$ですが、負ければ500$マイナスです。

当時は(今でも)500$は大金だったので、相手のオールインにはめちゃくちゃビビりました。

 

期待値的にはコールだけど、フラッシュが出てくる可能性もある。

今なら期待値的にプラスであればコールできますが、当時はマネープレッシャーに押しつぶされる寸前でした。

 

でも、最後の最後にフィルゴードンの言葉を信じてコールしました。

 

 

 

相手のハンドは9♠7♣

僕のハンドはJ♡7♡

 

フィルゴードンの言葉通り、相手のハンドはフラッシュドローでした。

 

僕の勝ちです。

 

終わりに

実際、フロップモノトーンでハンド確認したら、必ずフラッシュドローというわけではありません。

相手のプレイを観察して、テルを確信したわけではありません。

ぶっちゃけると、フラッシュドローだったことはただのラッキーです。

 

しかし、ラッキーだろうと、マネープレッシャーに押しつぶされずにコールしたことは事実です。

 

『フィルゴードンのポーカー攻略 入門編』で学んだことが僕を助けてくれました。

 

この本を読んでいなければ、マネープレッシャーに負けてフォールドしていたでしょう。

 

ありがとうフィルゴードン。