ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

好きなことの見つけ方

2020/6/27執筆

 

昨日こんなツイートをしました。

 

今日は好きなことを見つける簡単な方法を伝授したいと思います。

 

これだけ守ってれば大丈夫です。

 

それは、イエスマンになることです。

 

なぜイエスマンになると好きなことが見つかるのか、それについて説明します。

 

目次

 

そもそもイエスマンってなんだよ

 

イエスマンについて説明しましょう。

イエスマン“イエス”は人生のパスワード

「ノー」が口癖の人生に後ろ向きな男カールは、生き方を変えるために参加したセミナーで、「どんな事に対しても『イエス』と答えることが、意味のある人生を送るための唯一のルール」と教えられる。それから「イエス」を連発するようになったカールの運気は上がっていくのだが……。

イエスマン “YES”は人生のパスワード : 作品情報 - 映画.com

 

イエスマンアメリカの映画で、仕事でもプライベートでもどんなことにでもノーという主人公カールが、怪しげなセミナーに参加し、全てのことにイエスと答えるようになって人生が大きく変わったという話です。

 

カールは、ホームレスに携帯をくれと言われても「イエス」と答えていましたが、それはさすがにハードルが高すぎます。

 

借金の連帯保証人になってしまうかもしれません。

 

そこで、2つのルールを設定しました。これを守って好きなことを見つけましょう。

 

 ルール

  1. 予定が入っていない限り、友達からの遊びの誘いには必ずイエス
  2. 少しでもやりたいと思ったことは、すぐ実行する

 

この2つを守ってください。ここで「ノー」というとノーマンになっちゃいますよ。

 

なぜイエスマンになると好きなことが見つかるのか

 

予定が入っていない限り、友達からの遊びの誘いには必ずイエス

 

友達と遊ぶことで、友達の好きなものを共有できます。

 

友達は好きなものをあなたに好きになってもらいたいので、いろいろなことを教えてくれるでしょう。

 

そうすることで簡単に、自分の知らない世界を知ることができるのです。

 

フットワークが軽く何にでも興味を持つと、友達もあなたのことを誘いやすくなるので、どんどんお誘いが増えていくでしょう。

 

お誘いが増えるほど、新しいことに触れる機会が増えるので、好きなものを見つけやすくなります。

 

誘ってくれる友達がいない人用のルールは後述します。

 

少しでもやりたいと思ったことは、すぐ実行する

 

 

好きになれそうなことを実行するチャンスを、直観的な判断で失うことが減ります。

 

どういうことかというと...

 

人間は意思決定を行うときにまず直観的に判断し、その後論理的に判断します。

直観的にやらないと決めた場合、論理的に考えることはしないのです。

 

 

つまり、論理的に考えると好きになれそうなことでも、直観的に好きではないと思うと実行しないのです。

 

皆さんも、やってみたら好きになった。なんていう経験はありませんか?

 

これがまさに、直観的に好きではないけど、論理的に考えたら好きなことの典型です。

 

はじめ、直観的に好きなことではないと判断します。そして、実際にやってみて頭の中で論理的に好きなことと判断します。

 

やってみたいと思ったことはすべて実行するので、直観的な判断で実行ことはないです。

 

やってみたら、論理的に判断して自分に合ってるかじっくり考えられます。

 

百聞は一見に如かずということわざがありますが、まさしくその通りで、実際やってみないことには、ものの本質は理解できません。

 

直観はあんまりあてにならないのです。

 

友達がいない人用追加ルール

 

友達がいない人もいるかもしれないので、そういう人向けの追加ルールを説明します。

 

追加ルール

 

  • やったことないことにどんどん挑戦する

 

正直、これができれば、苦労しません。

 

これが難しいので、ルール1のように友達の力を借りようとしているのです。

 

しかし友達がいない場合はそうもいかないので、自分一人で切り開くしかありません。

 

自分の皮を破って挑戦しましょう。

 

 

人は変われます。

 

忙しいという言い訳

 

忙しくて好きなことを見つける時間がないという人がいるかもしれません。

 

きつい言い方ですが、それは甘えです。

 

例えば、大好きな人にデートに誘われたら、必ず予定空けますよね?

 

 

人間はやろうと思えば、いくらでも予定を開けることができます。

 

予定を開けないのはめんどくさいからです。

 

めんどくさがりには好きなことは見つけられません。

 

やったことないことに挑戦するコツ

 

簡単なことから始める

 

ウォーキング、筋トレ、読書、いつもはいかない店に行く。

 

こういった、すぐ実践できることからやっていきましょう。

 

初めから大きなことをしようとすると、初期費用と時間がたくさんかかるので後に引けなくなります。

 

すぐやめられるように簡単なことから始めましょう。

 

いろいろやってみると、案外面白いなという成功体験が得られます。

 

それを続けてもいいし、それと似た新しいことを始めてもいいでしょう。

 

成功体験を積み重ねれば、いつの間にか大きなことを成し遂げているでしょう。

 

 やってみて合わなかったらすぐにやめる

 

三日坊主でいいんです。

 

無理して続けてもいいことは何もありません。


大事なのは一歩踏み出して新しいことを始めることです。

 

新しいことを始めているんだから自分に合わないことなんてしょっちゅうです。

 

でも、やってみて合わないと気付くことで、また一つ好きなことに近づけます。

 

そうやって試行錯誤しながら探していけばいいんです。