ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

習慣の大切さ

ブログを始めた時、目標を決めました。

それは、記事を100本書くことです。

今6本目を書き上げたところなので、あと94本ですね。

この記事を書き上げればあと93本です。

まだまだ先は長いですが、一つひとつ書いていこうと思います。

100本も記事を書こうと思うと、毎日コツコツ記事を書かなければいけません。

毎日少しづつ書くと作業が習慣化してきます。

そこで、今日は習慣化についての話です。

今回は習慣化するメリットと、僕が執筆作業を習慣化するために行っている工夫をお話します。

 

目次

 

習慣化のメリット

習慣化のメリットはずばり、意思決定に脳を使わないことです。

例えば、今日食事を取るか取らないか悩みますか?

悩まないですよね?

食事は生きるうえで欠かせない行為なので、そんなことで悩みません。

 

「悩まない」、言い換えると「意思決定しない」というのがとても重要なんです。

人間は意思決定するのに脳を使います。

つまり、意思決定すればするほど脳は疲れてしまうんです。

 

例えば今日の夜ご飯で、何を食べるか考えるときいろんなことを考えます。

 

家で食べるか外で食べるか。

予算。

今の気分。

昼ごはん何を食べたか。

などなど。

 

様々な要因を考慮して人間は意思決定します。

意思決定をすると、人間は疲れてしまいます。

 

習慣化をすると、やるかやらないかの意思決定をしないので疲れません。

習慣化を増やせば増やすほど、意思決定の機会が減るので、たくさん行動できるようになります。

いろんなことを習慣化して、行動力をあげましょう!

 

習慣化はしんどい

 といったものの、習慣化しようと思っても、なかなかうまくいきません。

どうしても実行する直前に、実行するか考えてしまいます。

考え始めると、めんどくさくなって結局やりません。

 

僕もそうやって今までいろんなことを放り出してきました。

 そんな僕が今はこつこつブログ記事を書き続けることができています。

 

僕がブログ記事を書き続けられるようになったコツを皆さんにお教えします。

 

 

習慣化のコツ

 

  • 楽しむ
  • 目標を決める
  • 前日のうちに、何時からやるか決めておく
  • 簡単にできることから始める

 

楽しむ

楽しむことが一番大切です。

楽しみ方は人それぞれなので自分に合った楽しみ方を見つけましょう。

ブログ執筆を例に僕なりの楽しみ方を考えてみました。

  • いろんな人に記事を読んでもらえる。
  • 自分の頭の中の考えがわかる。
  • 自分の好きなものを人に共有できる。
  • 記事を読んでもらうために人の気持ちを考えられるようになる。

ブログ執筆一つとっても、様々な楽しみ方がありますよね。

自分次第で楽しみ方は無限大に広がります。

自分なりの楽しみ方を見つけて継続しましょう!

 

目標を決める

目的がなければ人は行動できません。

「習慣化するぞ」と意気込んでも無意味なことを毎日続けるのは難しいです。

そこで、目標を立てることで、目的を作り出しましょう。

目標はできるだけ具体的な目標にしましょう。

「毎日記事を書く。」ではだめです。

「毎日一本記事を書く。」のように具体的な目標にしましょう。

やることが明確化するので、実行しやすくなります。

 

前日のうちに、何時から何をやるか決めておく

その日起きてから何をしようか考えていませんか?

当日になって、その日の予定を決めていてはだめです。

なぜなら、予定を決めるのは意思決定です。

予定を決めるという意思決定は、前日のうちに済ませてしまいましょう。

そうすれば、当日はすんなり習慣化したいことを実行できます。

 

簡単にできることから始める

初めから難しいことをやろうとしても、しんどくなって途中でやめてしまいます。

簡単なことから始めましょう。

 

一番大切なのは継続して、習慣化することです。

 

毎日同じことを続けるのは、簡単なことであっても難しいです。

これを心の中に刻んで、簡単なことから実践しましょう。

 

毎日続けるのがどうしても難しいのであれば、三日坊主から始めてみましょう。

 

bohemian8849.hatenablog.com

 

 過去の記事に三日坊主について書いてあるのでこちらを参考にしてください。

軽い気持ちで始めましょう。

気負ってやっても長続きしません。

 

まとめ

習慣化すると、毎日自然とやりたいことを実行できます。

やりたいことをたくさんできれば、人生がもっと楽しくなります。

 

この記事が、みなさんの習慣化の第一歩になれば嬉しいです。

僕もみなさんに負けないように、ブログ執筆を継続していきます。

まずは100記事を目標に頑張るので応援よろしくお願いします。

いつも読んでくださってありがとうございます。