ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

四川風の魔力(ダイエット日記2/22)

こんにちは、せーやです。

 

料理の美味しさって味付けだけでは決まらないですよね。

見た目、情報、名前、お皿、雰囲気、作った人などなど大事なものがいっぱいあります。

例えば、有機野菜を使用って書いてあったらスーパーの野菜を使った料理より美味しそうですし、高層ビルの最上階で夜景を見ながら食べる料理と下町のさびれた居酒屋で食べる料理では同じ料理を食べるとしても最上階で食べるほうが美味しく感じるでしょう。

 

今回は、その中でも料理の名前に関して感じたことを書いてみました。

 

 

 

 昼ごはん

プロテイン

ハンバーグ

スクランブルエッグ

ベーコン

サラダ

 

タンパク質61g

糖質32g

エネルギー800kcal

 

写真はありません。

写真の有無はその時の僕のモチベーションを表しています。

モチベーションが低い時は写真がなく、モチベーションが高い時は写真があります。

そんな小さな変化も見ながら楽しんでいただけると嬉しいです。

 

夕ご飯

サーモンとチーズの生春巻き

四川風麻婆豆腐

 

タンパク質28g

糖質56g

エネルギー600kcal

f:id:BOHEMIAN8849:20210302151712j:plain

f:id:BOHEMIAN8849:20210302151715j:plain

昨日買っておいたお惣菜をレンジでチンして食べました。

普段作らない料理なので、ちょっとおしゃれな気分になれました。

 

名前もおしゃれですよね。

ただの麻婆豆腐じゃなくて、「四川風」麻婆豆腐なんです。

「四川風」の3文字でなんだか美味しそうです。

やっぱり、食事は味だけじゃなくて料理名も大事ですね。

下の二つの写真を見比べてみてください。

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210302151715j:plain

麻婆豆腐

f:id:BOHEMIAN8849:20210302151715j:plain

四川風麻婆豆腐

同じ麻婆豆腐でも下の写真のほうが美味しそうに見えます。

これが、名前の力ですね。

作った料理にちょっと洒落た名前つけて、料理をグレードアップしちゃおうかななんて考えました。

 

間食

シェフが丹精込めてシェイクした「GOLD STANDARD double rich chocolate」ミルクを添えて...

 

タンパク質33g

糖質18g

エネルギー300kcal

 

いつものプロテインも名前を変えるだけでちょっと美味しそう。

 

総摂取量

タンパク質122g

糖質106g

エネルギー1700kcal

 

糖質量が少しオーバーしてしまいましたが、許容範囲でしょう。

1700kcal じゃ全然お腹いっぱいにならないですね...

食べられないのは悲しいですが、夢のシックスパットを目指してこれからも頑張ります。

 

blog.with2.net