ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

気合でなんとかなるわけない

みなさんケガしたらどうしますか?

ケガしたら程度にかかわらず、ケガに合った治療をしますよね。

精神のケガも同じです。

精神のケガをしたら治療しなきゃ治りません。

でも世間では精神のケガはあまり認められません。

 

  • サボってるだけ。
  • みんな同じような苦労をしている。
  • 言い訳なんじゃないの?

 

見た目に変化がないだけこんな言い方されます。

でもそうじゃないんです。

精神もケガします。

身体と同じように傷つくんです。

 

目次

気合でなんとかなるわけない

精神のケガは気合でなんとかなるものじゃありません。

骨折したとき気合で直しますか?

病院に行って、しかるべき治療を受けますよね?

精神も一緒です。

 

  • やる気が出ない。
  • 身体は元気なのにしんどい。
  • 些細なことに深く傷つく。

こういった精神のケガの症状を機敏に感じ取りましょう。

気づいたときにはもう手遅れです。

ベッドの上から一歩も動けなくなります。

それはあなたのやる気がないからじゃないです。

精神がケガしてるからなんです。

 

精神の治療法

精神の治療はとても難しいです。

人それぞれ、自分に合った治療法があると思います。

 

ここでは僕の治療法を紹介します。

 

治療法とはケガしてるなと思ったら諦めることです。

その日は一日好きなことをして過ごします。

やるべきことなんて放り出しましょう。

今日締め切りの用事だけ気合でこなして、あとはほったらかして好きなことしましょう。

ゲームするのもいいですね、漫画読むのもいいですね、呑みに出かけるのもいいでしょう、自分の趣味に熱中するんです。

そうやって自分のやりたいことをやって楽しんだら明日頑張りましょう。

そういうマインドを表した僕の好きな言葉を紹介します。

 

Tomorrow is another day

 

意訳すると「明日は明日の風が吹く」という意味です。

今日うまくいかなかったから明日うまくいかないなんてことはないんです。

明日がいい日になるように今日のことは諦めましょう!

明日また頑張ればいいんです。

まとめ

  • 精神も身体と同じようにケガする。
  • 精神のケガは見えにくい。
  • ケガの症状がでたら、諦めて自分の好きなことをする。
  • 明日のために今日のことは諦めよう。

 

ついつい悩んで物事が手につかない人はぜひ精神のケガを疑ってみてください。

大したことないことでも、悩みすぎるとどんどんドツボにはまっていきます。

気楽に行きましょう。

人生は長いんですから一日寄り道しても全然大丈夫です。