ポーカー攻略日記

100記事目指して更新中!

ダイエットのコツは自炊にアリ。というわけで料理本買いました。(ダイエット日記4/10)

以前の記事でダイエットのコツは自炊であるという話をしました。

 

bohemian8849.hatenablog.com

 

しかし、実際自炊を始めると料理の知識が少ないせいで、作る料理が偏っちゃうんですよね。

例を挙げると、ダイエットのこと考えて卵と肉と野菜の炒め物ばっかり作っちゃうって感じです。

これの何が問題かというと、いくら美味しい料理でも毎日同じの食べてると飽きますよね。

飽きると自炊がだんだん面倒くさくなって外食の機会が増えちゃうんですよね。

これじゃあダイエット続けられません。

 

というわけで作る料理が偏る問題を解消するために料理本を購入しました。

f:id:BOHEMIAN8849:20210415194426j:plain

買った本はこちら。「世界一美味しい手抜きごはん」。

数多くの料理本からこの本を選んだ理由は5つあります

 

まず1つ目、料理の写真が美味しそう。

美味しそうな料理じゃないと作る気になりません。

見てくださいよこの美味しそうな角煮丼。

こんな写真見たら自分も作って食べたいと思いますよね。

自炊のモチベがアップするのでとても重要です。

 

2つ目、調理方法の説明がわかりやすい。

どうやって料理していいか分からないと実際に作ることができません。この本では下の写真のように絵と写真を使ってわかりやすく説明してくれています。

また、調味料の表記がすべて定量的な表記なので、少々などといった曖昧な表記に悩まされる心配がありません。

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210418164436p:plain

3つ目、材料と調味料が良く使うもので構成されている。

美味しそうな料理のレシピを見つけても、家にない材料や調味料が使われていたら作る気なくなりますよね。

材料は使い切れば無駄になりませんが、調味料はこの料理にしか使わないという場合も多いです。

そんな無駄なことしたくありません。

 

ですが、この本ではスーパーでよく見かけるポピュラーな材料と調味料のみが使われています。なので、わざわざこの料理だけに使う調味料を買いに行く必要がないのです。

これは便利ですね。

 

 

4つ目、調理時間が短い。

忙しい社会人にはありがたいです。仕事終わりで疲れているのに1時間も煮込んでいる暇はありません。

サクッと10分ぐらいで完成しないとやってらんないです。

 

この本ではできるだけ調理時間を短縮した調理方法が紹介されています。

忙しい社会人の方でも手軽に自炊が出来るのでおススメです。

 

5つ目、調理方法が簡単。

難しい工程が一切ありません。できるだけ簡単な調理方法にしてくれてあります。

レンジでチンするだけの料理も結構あります。

料理初心者の方でも簡単に作れるので安心です。

 

というわけでこの本を選んだ5つの理由でした。

 

一応リンク貼っとくので興味ある方は見てみてください。

これからこの本の料理を作っていくので、実際に僕が作った料理を見てから買うのもよいでしょう。

 

昼ごはん

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210415193958j:plain

チキン南蛮

 

タンパク質40g

糖質30g

エネルギー1000kcal

 

先日記事で紹介した世界一美味しいチキン南蛮を食べてきました。

久しぶりに行きましたが味は変わらず至高の南蛮でした。

 

夜ごはん

 

f:id:BOHEMIAN8849:20210415194230j:plain

カレードリア

 

タンパク質25g

糖質100g

エネルギー850kcal

 

ドリアは作りすぎたカレーにひと手間加えて別の楽しみ方を増やすライフハックです。

 

作り方は簡単。

1.耐熱皿をオーブンで10分温める。

2.ご飯をよそう

3.チーズをのせる

4.残り物のカレーをのせる

5.   チーズをのせる

6.   オーブンで15分焼く

 

簡単に作れますし、こんがりと焼けたチーズがいい味出してていつものカレーとは一味違う味わいです。

カレーを作りすぎて何日も食べて飽きた時に試してみてください。

 

ただし、糖質とエネルギーは高めなので食べ過ぎに注意!!

 

総摂取量

 

タンパク質65g

糖質130g

エネルギー1850kcal

 

タンパク質があまりに少ない...

早急に対策が必要ですね...

 

 今日の体重

f:id:BOHEMIAN8849:20210415194545j:plain

体重体脂肪率はいつも通り。

 

blog.with2.net